ライブレポ(配信視聴)★Tokyo Records Presents BREAK UP SHOW 2023 Supported by KURE★
豊洲PIT 2023年10月4日(水)
・昭ちゃん推しなのでその視点です。
・トークはところどころ書き起こしています。
Zepp Haneda、Zepp Nagoya、Zepp Fukuokaに続く4公演目、
追加公演にして最終公演の豊洲PITは配信有り。
配信があると軽率にお金を使ってしまうけれど、
でもやっぱり、有難い。
Zepp3公演も今日も、平日開催なんだな。
呉工業が全面的にスポンサーになってくれて、
数々のライブや配信が出来ているのかな。
すごいな呉工業。
出演アーティストは、成田商事、Little Black Dress、
Opening ActとしてQUMANOMI。
1・チクショー飛行
2・猫じゃらし
3・リスキードライブ
4・太陽にピース
5・マロニエの花
QUMANOMI
6・Stay With Me
7・あとどれだけ
成田商事
・ドラマ~Part1~
8・-成田商事ー社歌ー
9・Hello! Hello!.
10・フィフティーズ☆ブギウギ
11・社員募集中
・ドラマ~Part2~
12・THE FRONT
13・LOVE BLUE
14・合鍵
・ドラマ~Part3~
成田商事+Little Black Dress
15・ルビーの指輪
16・哀愁のメランコリー
成田商事
・ドラマ~Part4~
17・主人公
18・ボストンバッグ
19・パズル
・ドラマ~Part5~
NARITA THOMAS SIMPSON
20・何処にもいかないから
21・I♡R&R
Little Black Dress
開演前にRockonSocialClubのDVD流れてたんだな。
オキーフハンドクリームのCMもあり。
そうかDVD宣伝か。
購入済です。
まずドラムソロが始まって、
女の子だ、ガールズバンド、
Little Black Dressだ。
5曲歌った。
30分くらいの持ち時間。
QUMANOMI
いきなり、『Stay with me』!
わあ~!
そうよね、
これからも、誰だって、
男闘呼組の曲をカバーして歌うことは出来るんだよね。
~からの、小芝居で、成田商事の倒産危機が告げられる。
後で見られる映像への布石。
『成田商事倒産の危機』ドラマ映像が
このライブで見られることは告知されてて、
わたしも楽しみの一つにしてる。
それから持ち歌を歌って、
QUMANOMIは2曲。
「それではいよいよ、成田商事の皆さんがやって来るんですけどその前に。」
「僕達QUMANOMIが、『成田~!』と言いますので、
皆様『商事~!』と返してください。」
音だけだと、昭ちゃん完全に自分の名前呼ばれてる感覚では。
成田商事
ドラマ映像Part1は、成田商事の3人と、借金取りの役で登場・高橋和也。
借金取りの服装がRockonのライブの衣装そのままです…。
赤い柄シャツに紫のジャケット。
全編一気にじゃなく、
短くきったものがちょこちょこ挟まるみたいだね。
『成田商事ー社歌ー』で登場。
昭ちゃんが向かって右、呼人さんが左、
真ん中後方に英樹くん、昭ちゃんの後方にDevinくん、
呼人さんよりもっと左にギターの花形真喜さん。
バンドのコンセプト的にスーツになっちゃうの、
衣装からの盛り上がりを得られなくてちょっと不完全燃焼なんだけど、
『社員募集中』で脚を大きく開いて弾いてるとことか、いいな。
呼「ちなみに社長、何年ぶりの演技でしょうか、あれは。」
昭「さん、じゅう…年以上じゃないですか。笑
でもあの、呼人さんと英樹くんとDevinくんもね、初演技にしてはかなり…
アカデミー賞、狙えるんじゃないですか。」
呼「助演男優賞、狙いに行ってますんで。」
呼「今日はね、千穐楽ということで、
最後まで僕たちも悔いの無いように盛り上がっていきたいと思います。
そしてこのね、映像とライブのハイブリッドっていうのも、
もしかしたら今日最後かもしれないですよ、こういうライブって。」
昭「初めてですよ。」
呼「初めてですよね。
なので最後まで皆さん楽しんでいってください。
この続きも、じゃあまたあの、楽しんでいってくださいね映像の続きも。
よろしくお願いいたします。」
一旦皆退場。
ゆっくり走る仕草で去っていく昭ちゃん。
感謝の印に手を組んで見せながら。
ドラマ映像Part2では、成田商事のデザイナーという役で岡本健一登場。
クセの強いキャラなんだけど、
衣装はRockonライブの時のワンピースにスカジャンで、
……健一様にしろ和也にしろ、
それでぴったり合っちゃうって何なの、スゴい笑。
世界的アーティストDevinとそのマネージャー前田耕陽も一挙に投入されたところで、
Part2は終わり。
D「世界的アーティストの、Devinです。」
このタイミングで言うのが大正解なお言葉。
あ、これ言ったの昭ちゃんか?
それに応えてDevinくんが手を挙げてるのか。
その後の昭ちゃんさらりと、
「いやあホントにわが社の愛しい社員の皆さん、
ホントに会いたかったです有難うございます。
今日はホントかけつけていただいて。」
ヤダ”愛しい”なんて、アラヤダ、喋れるようになっちゃって照。
昭「せっかくなんで、今日はこの成田商事で、
その2023をカバーしたいと思います。」
わああっ!
RockonSocialClubがカバーした男闘呼組を成田商事がカバー、
もう誰も彼もがカバーと言い張ってるけど本人いますけど!笑
あ、でも、Rockonバージョンでは4人で歌割りしてたけど
今回昭ちゃんが歌うパートが多いはず……全だ!
男闘呼組LAST TOURでやらなかった『THE FRONT』と『LOVE BLUE』だ。
ていうか、昭ちゃんがこれらを歌うのを聴く機会がまだあるんだ、幸せ……。
やっぱりすごい、
この人の歌声。
続けて成田商事の曲『合鍵』。
そのあとドラマ映像Part3。
♪ Don’tWorry Don’tWorry ♪
成田商事+Little Black Dress
呼「え~、どうでしょうか、ドラマの方は。大丈夫ですか?」
すかさず、腕ぐるぐるも付けて、
昭「だいじょぶだって、Don’tWorry Don’tWorryですよ呼人さん。」
呼「社長、」
昭「はい。」
呼「今日、配信しています、観てる方いらっしゃいますよ。
どのカメラに向かえばいいんですか、この配信、
あ、ほら社長、社長らしくやってくださいよ。ご覧の皆さんに。
お願いします、ご挨拶。」
スタンドからマイクを外して、配信用のカメラに手を差し伸べて、
昭「え~、配信をご覧の皆さん、
我が社のリモートライブへ参加していただいてありがとうございます!
今日は会場にもたくさんの、我が社の愛しいファンの皆さんが駆けつけてくれてます。
ね、配信の皆さんもホントに、愛しい我が社の社員の皆さんなんで、
今日はですねちょっと、映像とね、ライブのこう、ハイブリッドのライブなんでですね、
自宅でちょっとワインでも飲みながら楽しんでください。
会場の皆さんも、盛り上がってください!
(呼人さんに)良かったですか?」
呼「随分と、去年の入社式の頃に比べて、随分と社長っぽくなりましたね!」
昭「じゃあここで、我が社の、え~取引先の、社長秘書のお二人をお招きしたいと思います。
Little Black Dress、RyoちゃんMoeちゃん。」
取引先なんだ。
そして秘書っぽく出てくる二人。
昭「お越しいただき有難うございます。」
R「お招きいただき有難うございます。」
昭「せっ…かくこの美人秘書お二人をね、お招きしたので、
今日はちょっと久しぶりにね、演る曲と、去年ね、
R「はい。」
昭「どうぞ。」
トークを簡単に譲る昭ちゃん。
R「え~、遡ること三年前、成田昭次さんが10年ぶりに音楽活動を復活されるということで、
そのタイミングに丁度わたし、ビルボードライブ、ツアーで回っておりまして、
その時にね、ゲストとして、なんと出演してくださったんですね。
その時に、あの、お客様の、わたしがステージの上から見て、そして、
手足が同時に出てしまう、ガタガタの、緊張ガタガタの昭次さんを」
昭「いまだにね、ライブ前は結構緊張するんですけど、
あの時はね、ホントにこんな感じでした(ガタガタ)
でもその時にね、Ryoちゃんと一緒に、あのデュエットの曲が生まれましたよね。」
R「その様子を歌詞に書かせていただきまして、『哀愁のメランコリー』という曲が出来ました。」
その様子を!?
昭「これしばらくやってなかったですよね。」
R「そうなんですよね。
そこからあの、わたしNHKの『うたコン』に出演させていただいた時も、
『ルビーの指輪』を昭次さんと共演させていただきまして。
今日は2曲。お送りします。」
ええ、2曲!これは嬉しい。
こういうコラボを出来るのは、合同ライブならではの良さ。
うん、これは良い!
パート分けしたドラマでライブをコーナーごとに切り分けていく、
こういう構成も成程ね、と思った。
細かく区切ることでコーナー盛りだくさん感が出るの、良いと思う。
成田商事
ドラマ、思った以上にハチャメチャ展開で面白いな。
ドラマ映像Part4が終わって、スタンバイしてる成田商事の皆さん、
ネクタイを締めたシャツの袖を捲って、サスペンダーした格好。
可愛いテイストへと変化をつけてきた。
『ボストンバッグ』、こうやって他の曲も演ってる中に置くと、
疾走感が際立つなあ。
気付いたけど、昭ちゃんのギター弾く手をアップにしたアングルが今日は無いな!?
男闘呼組とRockonのライブの時とカメラさんが違うな!笑
昭「本当に、我が社の、愛しい愛しい、ファンの皆さんに、社員の皆さんに支えられて、
成田商事は、なんとか、倒産を、免れ、る、のでしょうか!?
呼人さん。」
急に振られて”え、俺?”みたいな呼人さん。
昭「最近、ちょっといろいろ、情報が、多いですよね、ホントに。」
ラジオ「Rockon The Knight」が10月から始まることを告知。
昭「昔、日本放送さんで「男闘呼 DE NIGHT!」という番組をやってたんですけど、
また、新たに、えー毎週木曜日夜9時からですね、
日本放送さんで「Rockon The Knight」始まりました!始まります!
え~、明後日、初オンエアですね、1回目が。その、
(客席の声に)え、しあさってです、しあさって、
え、明日です明日です。」
昭ちゃん、昭ちゃん!
昭「 あっ今日水曜日、ですね、
曜日感覚がちょっと人よりズレてまして。
でも、記念すべきその第一回目の放送にですね、呼人さんがゲストに来てくれます。」
呼「もうね、日本放送のパーソナリティってみんなもう、すごい喋るじゃないですか、ね、
期待しててくださいねもう。」
昭ちゃん苦笑。
昭「またこうやって皆さんと繋がるね、時間が出来たんで、ちょっと僕も頑張って、
皆さんを癒せるようにですね、」
言葉が的確!
そうだ昭ちゃんの喋りには癒されるのだ。
昭「毎週夜9時木曜日、皆さんの癒しの場になれたらいいかななんて思ってますんで是非、ご視聴ください。」
もう文章を途中で分かんなくならずに最後まで言える覚醒・成田昭次だからね!
呼「え~今日は皆さんありがとうございました!」
あら、と確認したら、始まってもう2時間になろうとしてる。
呼「次が最後の曲に…(え~、の声に)結構、やってます。」
昭「この、ラストの曲なんですけど、ある意味原点に、今となってはですね、
ホントに、出来た当初はまさかここまでいろんなバージョンが出来るなんて思ってなかったんですけど、
ある意味ね、僕の原点でもあり、いろんな事の原点にもなった、」
ここで"男闘呼組”の名前を言わないようにしてるのかな?と感じたけど、
DVD特典アルバムの話の時に普通に言ってたか。
昭「皆さんもね、なんかその、心の、何て言ったらいいんですかね、」
こともあろうにここで呼人さんにキラーパス!
呼「あの、丁度ね、 入社式ですか去年12月ここで、PITやりましたよね、
え~あの時に、
あれ、やってないんでしたっけ、
11月ですねそうそうそう、」
昭「でもあれから一年、」
呼「社長、やっぱ五十過ぎるといろいろ、」
昭「そうですね、あの~、ふたつ、」
呼「曜日感覚いろいろとおかしくなりますね。」
昭「ふたつまでは憶えるんですけど、ふたつ以上になると。
最近ではもうひとつしか。」
五十代二人の漫才みたいになってる笑。
呼「去年の11月ってことはほぼ一年前に僕ら此処でやってたじゃないですか、
そして、こう一年経って、またこうやって帰って来れて、
え~その時に蒔いたパズルのピースがですね、
一年経って、いろんな形になって、
これから、また新しいパズルの一つの絵を、みんなで描いていけたらなと、思ってます。
これからもよろしくお願いします。
昭「じゃ、ラスト『パズル』をお届けします。今日は本当にありがとうございました。
配信をご覧の皆さんホント、ありがとうございます。(両手を組んで感謝)
会場にお越しいただいた皆さんもホント、ありがとうございます。(両手を大きく広げて感謝)」
『パズル』もメインボーカル昭ちゃん一人だ~。
そしてアンコールの雰囲気の中、昭ちゃんのオキーフCMが流れる。
続けてドラマpart5、ラスト。
配信で見る画面を、
ライブ会場の映像からCM・ドラマの映像にちゃんと切り替えてくれるの嬉しい。
今回のドラマいったん終わりなんだけど、
最後に「to be continued・・・」になってるの、気になるよね~!
NARITA THOMAS SIMPSON
スクリーンに、”NARITA THOMAS SIMPSON”!
メンバーが、「BREAK UP SHOW」のタオルを手にして現れる。
「NARITA THOMAS SIMPSON」の七分袖Tシャツの上にサスペンダー。
昭「さっきまで”成田商事”だったんですけど、
なんと、これから”NARITA THOMAS SIMPSON”。
え~外資系の、会社に買収されたんですよね呼人さん。」
なんで呼人さんに確認をするんだろう昭ちゃん笑。
呼「なんか、そうらしいですね。」
昭「そうなんです、その、 NARITA THOMAS SIMPSON、外資系に成田商事が買収されたんですけど、
その商品第一弾としてですね、」
オキーフハンドクリーム&フットクリームのサンプル品を来場者に配布していたみたい!
昭「kureさんのね、今日これ配布してくれてるんですけど、
この、オキーフのワーキングハンズを、NARITA THOMAS SIMPSON第一弾で、ね、発売、で、いいんですよね。」
いいのだろうか。
呼「でも、まあ、あれじゃないですか、例のセリフ言ってもらわないと、
売れないんじゃないですか?」
昭「お疲れ様、こんなに働きづめだったんだね。でももう大丈夫。
オキーフワーキングハンズがあります。」
呼「やっつけ!」食い気味で笑。
昭「いやそんなことない、そんなことないです!
配信をご覧の皆さんも、オキーフワーキングハンズ、ね、お疲れ様です。」
呼「もうちょっと気持ち込めて、もう一回。」
昭「お疲れ様、こ~んなに働きづめだったんだね。でももう大丈夫。オキーフワーキングハンズがあるから!」
立派に応えました!
そしてRockonSocialClubセカンドアルバムの発売日とタイトル決定のお知らせ。
昭「11がつの17日金曜日、発売。
タイトルは、『Don't Worry Baby』です!」
最近はCD発売を水曜日に合わせたりしないもんなのかな。
集計に有利な曜日が変わったのかな?
昭「そして、『Don't Worry Baby』を引っ提げての、」
ええっ!!
昭「ツアーも決定しました!」
わあ~~!!
昭ちゃん以外の3人が、音楽じゃない方面でしばらく予定詰まってると聞いてたので、
Rockonのツアーもそうそう出来ないと思ってた!
え、マジで!?
昭「え~4都市全6公演。
12月12日、東京ガーデンシアターからスタートします!
スケジュールはこの後、21時にホームページの方などで発表されますので、ご確認ください。」
カンペあり読み上げです。
日付とか大事ですからね!
昭「そしてセカンドアルバムからですね、配信シングルも、リリース決定してます!
10月の27日金曜日、『LIFE』という曲を、まず、配信します。『LIFE』。
そして11月の3日金曜日、『ねぇ、そろそろ』、っていう曲を、(ちょっと照れ笑い)
そして11月10日金曜日、『Go、to、Hell』、
この3曲を、ね、先行で配信します!」
新しい曲を3曲も、タイトル教えてもらえた~!!
呼「すごくいっぱい出すんですね、配信ね。
あの、さっきも、実は、昨日出来たばっかりなんですよ。」
え、”録って出し”じゃん!
呼「さっき楽屋で、二人で聴いてまして、
イイ、かなりいい感じじゃないですか、社長。」
昭「同じバンドなの、っていう、それくらい曲のバリエーションが、あるんですよね。
やおら楽器を肩に掛ける、
ここで開始から2時間15分くらいか。
公演時間結構長いね。やった。
昭「ここで、 NARITA THOMAS SIMPSONが、RockonSocialClubの曲をカバーしたいと思います。」
自由自在だな。
上映されたドラマに和也、健一様、耕陽も参加してて、
セカンドアルバムのタイトルにもある”Don’tWorru”を連呼してて、
中の人重複してて、
もうこの「BREAK UP SHOW 2023」に参加してるようなもんだよね、RockonSocialClubも。
昭「え~先ほどのKUREさんから発売されている、オキーフワーキングハンズのテーマソングにもなってます。
今日は、じゃあ、NARITA THOMAS SIMPSONバージョンでお届けします。
何処にもいかないから』。」
バラードを歌い終え、
昭「成田商事改めて、NARITA THOMAS SIMPSON、
皆さんも一緒に、NARITA THOMAS SIMPSONにね、買収されましたよ。
だけど、絶対に、幸せにします。」
きゃあ~~~!!
昭「ON GUITAR、花形真喜。
若き期待のホープ。二十代。
ガラスの二十代。」
多分今の二十代はね、そういわれてもピンと来ない……。
昭「ON KEYBOARD、Devin木下。
モズクが好きです。
ON DRUMS、青山英樹ィ~!」
英「え~社員の皆さん、こんばんは!
僕は此処のためだけに喋るのを我慢してるんですよ。
恒例の、行きましょうか、ちょっとグッズ紹介をですね、
ちょっと紹介させていただきたいと思います!
福岡名古屋に続きですね、東京がまた、売れ行きが違うんですよ、これがまた、地方によって。
なんとですね、ハットが売り切れてるんです、ブラックが。
一番人気が無かったハットが売り切れてます!」
って感じで、「青山英樹のグッズ紹介コーナー」、とても面白かった。
呼「青ネットタカタ。」
呼「じゃあですね、先ほど11月17日にね、次のアルバム出ますけども、その中から、
最後の最後にもう1曲、このNARITA THOMAS SIMPSONでその、新曲を!
いち早くセルフカバーしてお届けしたいなと。
で、この曲は、Rockonのこれからの定番曲にしたいんですよ。
みんなの、参加型の曲で、ぜひ、お手持ちのこの、タオルとか、ハンカチとか、なんかその、
とにかく、わ~ってやるやつ笑、
わ~ってやるやつ何でもいいんで、
え~ぜひこれ配信もね、やってるんで、お茶の間の皆さんもね、
なんかこう、準備していただいて、
そして12月のツアーも是非、ド頭から、昔からあるような、
定番曲のような感じで盛り上がっていただきたいなと。」
呼人さんの企画力よ。
呼「一回ちょっと練習しますよ。
こんな感じです。
『I♡R&R(アイラブロックンロール)』という曲なんですけども、
その曲のサビです。
Devin君に注目してください。」
タオルを回して投げる、成程。
いい曲だね!スッと入ってくるメロディ。
呼「それでは、最後にお届けします、RockonSocialClubの新曲、『I♡R&R』~!」
あ、ぴょんぴょん昭ちゃんだ。
急にドスを最高に効かせたvv
『I♡R&R』を終えて楽器を下ろして、
昭「花形真喜~!Devin木下!
成田昭次~!(自分で)
呼人-マス!英樹シンプソン!
そして、Little Black Dress!RyoちゃんMoeちゃん!デザレちゃん(DRUMS)彩香ちゃんBasss)!
QUMANOMIぃ~!」
呼びこんだ全員で手を繋いで高く挙げる。
BGMで『何処にもいかないから』が流れてる。
身内なんだな、って感じた。ここも確かに、そうなんだろう。
多分ファン層が違うけれど、なんらかの巡り合わせで縁の濃い相手になったんだよね。
一旦昭ちゃん、呼人さん、英樹くんの三人だけ残って、
上手、下手、中央でありがとうしてから退場。
うん、満足!
配信してくれて有難う!
#男闘呼組 #RockonSocialClub #成田商事 #NARITA THOMAS SIMPSON #ライブレポ #成田昭次 #寺岡呼人 #青山英樹 #Little Black Dress #QUMANOMI #セットリスト #セトリ #曲
