ライブレポ★T.M.Revolution★T.M.R. LIVE REVOLUTION’15 -天-★
東京エレクトンホール宮城(宮城県民会館) 2015年4月12日(日)
『天』ツアー初参加。
何が新鮮って、一曲目二曲目と、新曲ってことよね笑。
アルバム発売前のライブだと承知はしているから、ぽか~んまでではなく、
え~と、って感じ。
徹頭徹尾、真っ直ぐぶつけてくる、勢いのあるライブで、
これはスゴい、と何度も思った。
激しいからこそ歌が確り上手いことが際立つ。
衣装もラフ目。
黒っぽいジャケットに、茶色の革ベスト、その下はツアーT(地域限定)。
ぴったりジーンズっぽいボトムに茶色のロングブーツ。
腰回りには後ろに4ポケットや綱が付いてた。
ステージ中央には木片のような形状のパーツを集めて一本の木みたいなタワー。
後ろの壁の下方にもぐるりと同じパーツが煉瓦に似た模様を作っている。
スナオさんいないんだ?それとドラムがメンバー変わっていたね。
ステージ中央の"木"の下に太鼓3、4?シンバル2のドラムセットが備えてあって、
『HEAVEN ONLY KNOWS』で西川くんが叩く!かっこいい!!
ドラムって自分を叩きつける、ぶつける、って勢いの楽器だもんね。
二度の間奏時に叩いて、叩き終わるとスティックを投げ捨てる、それがまたかっこいい~!
ギターを弾いた曲もあったよ。
新曲だから、あの曲、ってすぐ言えないんだけど、最初しばらく英語(と思った)曲。
本編の曲目リストはまだ無理。
アンコールだけ書いとく。日替わりっぽいし。
『crosswise』も随分アレンジ変わっていたし、『WHITE BREATH』も然り。
会報を読んで、今回のツアーはイヤカンが全国回るみたいな感じか!と期待してた通り!
カンテラを持って来て歌い、
歌い終わってその火を吹き消す趣向のバラードがあったんだけど、
その吹き消す動作の終わらないうち、
これから余韻を残す、ってところで「タカノリー」と声を上げた人がいた。
(男子だった。わたしのいた場所からは割と遠く)
ちょっと信じらんない、って雰囲気が会場に広がって、
わたしも、ええっ?嫌がらせして目立ちたい人なのかしら、
でもここで嫌がらせになると知ってるってことは既にツアー参加してる程のファン??
などなど思ったし、
周りの人もなんなの、って言ってて、
西川くん気を悪くしたかな、と心配になったけれど、
「まだ慣れてない、分かってます。
ここならオレ声出せる、と思ったら違って、あれなんか嫌な空気に。
よかれと思ってしたことが仇に。可愛いじゃないの」
なんて寧ろ取り做す西川くん。若く見えても大人だよ。
「お前らとオレと繋がってる、これが俺たちの宴だろう!」
『UTAGE』!
うわあ~!!これって、わたしライブで初聴き!?
ファンクラブ限定ライブでやってないもんね!
そうかこれもアルバム『天』に入ってるんだ!と今更認識。(実際は『天』には未収録)
『SWORD SUMMIT』も、ファンクラブ限定ライブでやらなくて、
この曲やっぱり盛り上がるなあ~!と久々感があった。
アンコールはツアーT(共通)と、足元はスニーカーにチェンジ。
「ここからは、何度も言いますが、サービス残業です。
お布施、いやチケット代はきっちり本編の分ですから。
お前らの楽しんでる姿が、オレたちへの、お布施です」
en1-1 Albireo-アルビレオ-
en1-2 とっておきのおはなし~新説恋愛進化論
en1-3 WHITE BREATH
Wアンコールは日替わりじゃないと思う。たぶん、やるかやらないか。
en2-1 Preserved Roses
en2-2 革命デュアリズム
西川くんとの掛け合い、
水樹さんパートが自然に出るように練習しとかなきゃ、と思った。
『革命ディアリズム』なんて特に、水樹さんパートの方が先に来るから、
とっさに出なくてアワアワ。
"革命をLet's Shout"って叫ぶの楽しい~!
西川くんもスゲー楽しい!って何度も言ってた。
「スケジュールがおかしなことになってもいい、
金沢、秋田と一日宛、あれ?仙台だけ七日間もある!?なんてことがあってもいい笑」
この圧倒的なステージを直接見て、ここにいられる幸せ。
もう一度、今度はアルバム発売後に参戦の予定があるけど、
そこまで自分が無事かどうかなんて分からないものね、
一期一会の精神で、味わい盡したい。
「アルバム遅れてごめんね。
これを覚えておいて、アルバム聴いたら物足りなくなるから(ニヤリ)。
そしたらまたライブに来たくなるから。
オレ、来るから!」イエ~イっ♪
うん、ホントにそうだと思う。



